お知らせ

2020.07.14

らぶしずプロジェクト 参加学生募集

静岡市中心市街地“おまち”の未来は私たちがつくる!!秋から始動!約3ヶ月間の企画・推進型プログラム。
まちづくり団体「I Love しずおか協議会」で、社会人とともに“おまち”の将来を一緒に考える課題解決型プロジェクトに参加しませんか。

「サンタフェスティバル」のイベントや台湾を主要ターゲットとしたインバウンド誘致策の企画・推進するプログラムで、多くの学生と社会人が参加した「らぶしずインターン」。

本年度は、今後の地域活性化の重要テーマである「ICTを活用した“おまち”の情報発信」を取り上げ、“おまち”のマーケット分析から具体的な施策展開を、「らぶしずプロジェクト」として、実施していきます。

I Loveしずおか協議会の取り組みなどを一通り学習したのち、テーマごとに2つのグループに分かれ、ワークショップを通してアウトプットまで結びつけます。

「withコロナ」へ生活全般がシフトしつつある中、『大好きな静岡・”おまち”を支えたい!』、『静岡・“おまち”のあるべき姿を共に創っていきたい!』と考えている方、共に活動しましょう!


取り組むテーマ

  1. ”おまち”を活性化していくためのマーケット分析・施策展開をしよう!
    「withコロナ」で人々の生活が変化する中、静岡の“おまち”を盛り上げていくにはどのような手法が必要なのか?
    「新しい生活様式」を踏まえつつ、地域を活性化させるにはどんなことを実践すべきかを考える。
  2. “おまち”の情報アプリ「静岡おまちNAVI」の取材記者になって、“おまち”の情報発信をしよう!!
    静岡の「人」「モノ」「͡͡͡コト」を学生目線で取材、記事を作成し、市民に向け情報発信することで、静岡・“おまち”の活性化に繋げる。

社会人や他大学の学生との交流やプロセスを通し、市場分析力・企画実践力・プレゼンテーション能力に磨きをかけて、社会人になった時の「即戦力」の能力を身に付けられます!

学年、学部不問。服装は自由です。地域企業・団体の社会人と一緒に、静岡を盛り上げましょう!!

このような学生にオススメ!!
  • 将来「まちづくり」に関わる仕事がしたい!
  • プレゼンやコミュニケーションなど、ビジネススキルを上げたい!
  • コロナ禍における中心市街地の現状把握と課題解決に取り組みたい!
  • 就職活動の前に自分の適性を模索したい!
  • 自分の企画を形にしてみたい!
  • 様々な業種の社会人と交流したい!
  • 他大学の学生と仲良くなりたい!
  • とにかく楽しみたい!思い出をつくりたい!!

一つでも該当したら、ぜひご参加ください!!!

期間 2020年10月7日(水)~2020年1月13日(水)
※毎週水曜日を中心に活動(計9日程度)
時間 18:30~21:00 
会場

静岡商工会議所会館(静岡市葵区黒金町20-8)

【諸事情により会場が変更となる可能性もあります】

持ち物等 筆記用具 ※服装は普段着でOK
対象
  • 期間中、通うことができる大学生・院生・短大生・専門学校生
  • 学年・学部不問!!
定員 20名
※応募多数の場合、申込締切後に調整し、ご参加の可否を改めてご連絡いたします。
参加条件
  • やる気があり、課題に対し積極的に取り組む方
  • 活動日全9日のうち、7日以上の出席が可能な方
  • 活動日以外に、準備や資料作成、アウトプットの機会が生じる場合があることをご了承いただける方
  • 自宅や学校でパソコン操作のできる方
  • SNSの活用に問題のない方、またSNSで進捗状況をきちんと確認できる方 ※初心者でもOK
  • 活動の写真や動画が、メディアに掲載・放映されることに支障のない方
申込方法

参加申込フォームはこちら 

※応募状況により、申込締切後、ご参加の可否を改めて連絡いたします。

申込締切

2020年8月21日(金)

お問合せ I Loveしずおか協議会(担当:高木)
TEL:054-252-7720/FAX:054-252-7721
E-mail:info@iloveshizuoka.jp

スケジュール(予定)

1日目 10月7日(水)18:30~21:00

おまちの現状・課題、おまちNAVIについて、まち歩き等 

2日目 10月14日(水)18:30~21:00 振り返り、グループ分け、メンバー紹介
3日目 10月21日(水)18:30~21:00 グループワーク
4日目 11月4日(水)18:30~21:00 グループワーク
5日目

11月11日(水)18:30~21:00

グループワーク(その後、第1回目のアウトプット)
6日目 11月25日(水)18:30~21:00 アウトプット(1回目)の成果検証
7日目 12月2日(水)18:30~21:00 グループワーク(その後、第2回目のアウトプット)
8日目 12月9日(水)18:30~21:00 アウトプット(2回目)の成果検証
9日目 1月13日(水)18:30~21:00 全体最終日(分析結果・施策、特集記事発表)

※上記内容は、都合により予告なしに変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※上記活動日以外に、準備や広報等の活動やアウトプットの機会があります。

※上記のグループワークについては、新型コロナウイルスの蔓延状況によっては、オンライン実施に替える可能性があります。

よくあるご質問

ゼミや部活動、バイトで毎回の参加が難しいのですが…

出席は7日以上とさせていただきます。遅刻・早退については、事務局まで事前にご連絡ください。
各グループの進捗状況は、SNSで共有しますので、ご確認ください。

最終日やアウトプットの活動日に参加できないのですが…

体験型のインターンシップであるため、企画・運営準備・広報等、アウトプットまでのプロセスが非常に大切です。
最終日やアウトプットの活動日に参加できないのは残念ですが、それまでの準備に尽力いただければと思います。

SNSをやっていないのですが、問題ないでしょうか。

SNSを利用し情報共有を行います。
場合によっては、Facebookやtwitter、Instagram、LINEで情報を発信するため、いずれかのアカウントに登録していただく場合がございます。

家にパソコンがないのですが、使う必要がありますか。

毎回パソコンやタブレットの持込の必要はありませんが、グループごとの簡単な議事録を交替で書いていただきますので、家にない場合は大学のパソコン等利用いただければと存じます。また、グループにより、企画書や運営に関する書類を作成する場合がございます。オンライン実施の際は、お持ちのパソコン等で対応をしてください。

会場地図

静岡商工会議所会館

【参考】案内チラシ

チラシ(学生用)裏

上記チラシのダウンロードはこちら(PDF1024KB)