お知らせ

2018.07.20

らぶしずインターン2018 社会人サポーター募集

静岡市中心市街地“おまち”のインバウンド誘致策を学生とともにつくる!
「観光まちづくり」をテーマに、解決策を考え実行する“企画・推進型”インターンシップ。参加学生を補助し導く、社会人メンバーを募集します。

I Loveしずおか協議会では、平成25年度から「未来のまちづくり人財の育成」「地域愛の醸成」のため インターンシップ事業を実施しています。

その活動の一つである「らぶしずインターン」は、例年「サンタフェスティバル」など冬のイベントを 企画・推進するプログラムで、多くの学生と協議会メンバーの社会人が参加しています。

本年度は、地域活性化の重要テーマである「観光まちづくり」を取り上げ、台湾を主要ターゲットとしたインバウンド誘致策を学生とともに考え、アウトプットまで導く社会人サポーターを募集します。

2020年東京オリンピック・パラリンピックを前に、地域の学生とともに、静岡を盛り上げましょう!!

このような方にオススメ!!

  • “まちづくり”や“インバウンド誘致”に携わりたい!
  • 学生とともに企画を考えたい!
  • 自分の知識や経験を活かしたい!
  • 若手社員の育成の場として活用したい!
  • 将来のまちづくり人財を育てたい!
  • 学生に静岡を好きになってもらいたい!
  • 一生懸命な学生たちと交流したい!
  • 協議会会員企業と積極的に関わりたい!
  • とにかく楽しみたい!思い出をつくりたい!

一つでも該当したら、ぜひお申込みください。

参加条件

  • I Loveしずおか協議会会員またはらぶしずインターンのOB・OGで、学生と積極的に関わりながら定めたゴールに近づけられるようサポートできる方
  • 8/22(水)開催の「社会人向け事前説明会・ファシリテーター養成講座」に参加できる方
  • 学生に主観や意見を押しつけず、客観的視点や分析結果等により、最適な方法を学生自身がまとめられるよう促せる方
  • らぶしずインターン活動日以外にも、業務に支障がない範囲で、FacebookやLINE等のSNSで 学生の進捗状況を確認し、フォローやアドバイスができる方

募集概要

期間 2018年9月6日(木)~2019年1月10日(木)
※毎週木曜日を中心に活動(計12日間程度)
時間 18:30~21:00 ※11日目・12日目のみ時間変更あり
会場 静岡商工会議所会館 2階 会議室(静岡市葵区黒金町20-8)
※9月6日(木)のみ、静岡商工会議所会館 4階 会議室で開催
対象
  • I Loveしずおか協議会会員
  • らぶしずインターン OB・OG
定員 10名~15名程度
申込方法 参加申込フォームはこちら 
※申込締切後に選定し、ご参加の可否について改めて連絡いたします。
申込締切 2018年8月17日(金)
お問合せ I Loveしずおか協議会
TEL:054-252-7720 /FAX:054-252-7721
E-mail:info@iloveshizuoka.jp

取り組むテーマ

テーマごとに3つのグループに分かれ、ワークショップを通してアウトプットまで結び付けます。

  1. 台湾で静岡をPRするイベントを考えよう!
    12/9開催の台北マラソンでのイベントブースにおいて、静岡の魅力をPRし、来てもらうために何が できるかを考える。
    ※希望学生は台湾視察へ参加可 (ただし、最大3名程度)
  2. 静岡に来た台湾人(外国人)向けの周遊ツアーを考えよう!
    静岡に来た台湾人をはじめとする 外国人向けに、着地型観光を考える。
    おまちを中心に、静岡市の魅力を 感じ、体験・周遊してもらうツアーを企画し、最終的に旅行会社に提案する。
  3. SNSや情報発信サイトを活用して、静岡の魅力を発信しよう!
    SNSや情報発信サイト「静岡おまちNAVI」を活用し、外国人向けのSNS映えする静岡の魅力
    (グルメ・ファッション・イベント・穴場情報等)を集めて投稿。最終的に投稿結果を分析し、今後に生かす。

スケジュール(予定)

事前講習 8月22日(水)18:30~19:30 社会人向け事前説明会、ファシリテーター養成講座
1日目 9月6日(木)18:30~21:00 おまちの基礎知識、まち歩き  ※この日のみ4階会議室で開催
2日目 9月13日(木)18:30~21:00 インバウンドの基礎知識、グループ分け
3日目 9月20日(木)18:30~21:00 静岡の魅力を考える、グループ発表
4日目 10月4日(木)18:30~21:00 グループワーク(現状調査)
5日目 10月11日(木)18:30~21:00 グループワーク
6日目 10月18日(木)18:30~21:00 グループワーク
7日目 11月1日(木)18:30~21:00 中間発表
8日目 11月8日(木)18:30~21:00 グループワーク
9日目 11月15日(木)18:30~21:00 グループワーク
10日目 11月22日(木)18:30~21:00 グループごと成果発表等の準備
11日目 11月29日(木)18:00~21:00 全体最終日(PRイベント調整・プレゼン・広報分析等)
12日目 1月10日(木)18:30~20:30 振り返り ※終了後、打ち上げ

※上記内容は、都合により予告なしに変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※上記活動日以外に、準備や広報等の活動やアウトプットの機会がある場合がございます。

会場地図

【参考】募集チラシ

上記チラシのダウンロードはこちら(PDF950KB)