お知らせ
2018.07.04
らぶしずインターン2018
参加学生の募集は締め切りました。
定員を超えるお申込みをいただいたため、現在選考中でございます。17日以降に結果を通知させていただきます。
静岡市中心市街地“おまち”の未来は私たちがつくる! 秋から始動!約5ヶ月間の企画・推進型プログラム。
まちづくり団体「I Love しずおか協議会」で、社会人とともにインバウンド誘致策の企画・推進に参加しませんか。
例年、「サンタフェスティバル」など冬のイベントを企画・推進するプログラムで、多くの学生と社会人が参加する「らぶしずインターン」。
本年度は、東京オリンピック・パラリンピックを控えた今後の地域活性化の重要テーマである「観光まちづくり」を取り上げ、台湾を主要ターゲットとしたインバウンド誘致策の企画・推進を一緒に考えていただきます。
まちづくりにおける観光の重要性や、静岡におけるインバウンドの現状、I Loveしずおか協議会の取り組みなどを一通り学習したのち、テーマごとに3つのグループに分かれ、ワークショップを通してアウトプットまで結びつけます。
取り組むテーマ
- 台湾で静岡をPRするイベントを考えよう!
12/9開催の台北マラソンでのイベントブースにおいて、静岡の魅力をPRし、来てもらうために何ができるかを考える。
※希望者は台湾視察へ参加可 (ただし、3名程度) - 静岡に来た台湾人(外国人)向けの周遊ツアーを考えよう!
静岡に来た台湾人をはじめとする外国人向けに、着地型観光を考える。
おまちを中心に、静岡市の魅力を感じ、体験・周遊してもらうツアーを企画し、最終的に旅行会社に提案する。 - SNSや情報発信サイトを活用して、静岡の魅力を発信しよう!
SNSや情報発信サイト「静岡おまちNAVI」を活用し、外国人向けのSNS映えする静岡の魅力
(グルメ・ファッション・イベント・穴場情報等)を集めて投稿。最終的に投稿結果を分析し、今後に生かす。
社会人や他大学の学生との交流やプロセスを通し、グローバルな視点や経験を持ちながら、地域(ローカル)社会・経済の活性化や持続的な成長に貢献する「グローカル人財」になれるチャンス!!
昨年度と比べ、ココが変わります!
- これまで取り組んでいた「サンタフェスティバル」の中止に伴い、イベントではなくインバウンド誘致策の企画・推進型インターンシップに変更になります。
- 「PRイベント」「着地型観光の造成」「広報」と3つのグループに分かれ、それぞれ明確なゴールに向け、アウトプットまでのプロセスを社会人とともに行います。
- 2時間×17回以上(計41時間)の取り組みから、2.5時間×12回(計30時間)の取り組みに変更になります。
※今年度は「らぶしずインターン」の予習編である「サマーインターン」は行いません。基礎知識は「らぶしずインターン」の初回で身に付けます。
- 将来「まちづくり」に関わる仕事がしたい!
- プレゼンやコミュニケーションなど、ビジネススキルを上げたい!
- 就職活動の前に自分の適性を模索したい!
- 自分の企画を形にしてみたい!
- 将来、グローカルな人財として活躍したい!
- 外国人と交流したい!海外のことが知りたい!!
- 様々な業種の社会人と交流したい!
- 他大学の学生と仲良くなりたい!
- とにかく楽しみたい!思い出をつくりたい!!
一つでも該当したら、ぜひご参加ください!!!
期間 | 2018年9月6日(木)~2019年1月10日(木) ※毎週木曜日を中心に活動(計12日程度) |
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時間 | 18:30~21:00 ※11日目・12日目のみ時間変更あり |
会場 | 静岡商工会議所会館 2階 会議室(静岡市葵区黒金町20-8) ※初回9月6日(木)のみ、静岡商工会議所会館 4階 会議室で開催 |
持ち物等 | 筆記用具 ※服装は普段着でOK |
対象 |
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定員 | 20名 ※申込締切後に学校の偏りがないよう調整し、参加の可否を改めて連絡いたします。。 |
参加条件 |
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申込方法 | |
申込締切 | 2018年8月10日(金) |
お問合せ | I Loveしずおか協議会 TEL:054-252-7720/FAX:054-252-7721 E-mail:info@iloveshizuoka.jp |
スケジュール(予定)
1日目 | 9月6日(木)18:30~21:00 |
おまちの基礎知識、まち歩き *この日のみ4階会議室、9/13以降は2階会議室 |
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2日目 | 9月13日(木)18:30~21:00 | インバウンドの基礎知識、グループ分け |
3日目 | 9月20日(木)18:30~21:00 | 静岡の魅力を考える、グループ発表 |
4日目 | 10月4日(木)18:30~21:00 | グループワーク(現状調査) |
5日目 | 10月11日(木)18:30~21:00 | グループワーク |
6日目 | 10月18日(木)18:30~21:00 | グループワーク |
7日目 | 11月1日(木)18:30~21:00 | 中間発表 |
8日目 | 11月8日(木)18:30~21:00 | グループワーク |
9日目 | 11月15日(木)18:30~21:00 | グループワーク |
10日目 | 11月22日(木)18:30~21:00 | グループごと成果発表等の準備 |
11日目 | 11月29日(木)18:00~21:00 | 全体最終日(PRイベント調整・プレゼン・広報分析等) |
12日目 | 1月10日(木)18:30~20:30 | 振り返り ※終了後、打ち上げ |
※上記内容は、都合により予告なしに変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※上記活動日以外に、準備や広報等の活動やアウトプットの機会がある場合がございます。
よくあるご質問
- ゼミや部活動、バイトで毎回の参加が難しいのですが…
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出席は8日以上とさせていただきます。遅刻・早退については、事務局まで事前にご連絡ください。
各グループの進捗状況は、SNS(Facebook・LINE等)で共有しますので、ご確認ください。
- 最終日やアウトプットの活動日に参加できないのですが…
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体験型のインターンシップであるため、企画・運営準備・広報等、アウトプットまでのプロセスが非常に大切です。
最終日やアウトプットの活動日に参加できないのは残念ですが、それまでの準備に尽力いただければと思います。
- SNSをやっていないのですが、問題ないでしょうか。
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FacebookとLINEを利用し情報共有を行うため、必ずアカウント登録をお願いします。
特にPRイベントや広報グループに参加される場合は、Facebookやtwitter、Instagramで情報を発信するため、いずれかのアカウントに登録していただく場合がございます。
- 家にパソコンがないのですが、使う必要がありますか。
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毎回パソコンやタブレットの持込の必要はありませんが、グループごとの簡単な議事録を交替で書いていただきますので、家にない場合は大学のパソコン等利用いただければと存じます。また、グループにより、企画書や運営に関する書類を作成する場合がございます。
会場地図
【参考】案内チラシ
上記チラシのダウンロードはこちら(PDF1024KB)