お知らせ

2019.01.29

「台湾観光・まちづくり視察団2018」実施報告

このほど、I Love しずおか協議会主催の「台湾観光・まちづくり視察団」を実施しましたので、以下の通り報告いたします。

目的

I Loveしずおか協議会インバウンド部会において、主要ターゲット国と定めている台湾との交流を深めることで、相互の交流人口拡大に結びつけることを最終目的とする。
なお、今回の視察については、特に以下の5点を視察目的とした。

  1. 友好提携を締結している台北の民間まちづくり団体「大稻埕創意街区発展協会」とさらなる交流促進を図る。
  2. 台北地下街にて静岡PRイベントを実施する。
  3. 静岡マラソンと友好関係にある台北マラソンへ参加する。(希望者のみ)
  4. 現地の行政・団体等への表敬訪問を行う。
  5. 台北・嘉義の歴史文化・観光戦略・まちづくりを学ぶ。

実施概要

日程 2018年12月7日(金)~12月11日(火)  4泊5日
訪問都市 台湾(台北・嘉義)
参加人数 15名(I Loveしずおか協議会会員10名、らぶしずインターン生5名)
主な活動
12月7日(金)
  • 台北マラソン出場ランナー激励会
  • 静岡市長による激励の言葉、各団体代表者挨拶、記念撮影
12月8日(土)
  • 台北地下街にて静岡PRイベント(1日目)
  • 同上開会式:田辺市長・森会長挨拶、台北側来賓挨拶・紹介
  • 視察団懇親会(焼肉飯店 京昌園 台北延吉店)
12月9日(日)
  • 台北マラソン静岡市PRブース・開会式の視察
  • 静岡県からの出場ランナー応援
    (視察団から10名出場/うち2名ハーフ完走)
  • 台北地下街にて静岡PRイベント(2日目)
  • 静岡大訪問団交流パーティ
12月10日(月)
  • 台湾日本関係協会訪問 邱義仁会長と面会
  • 嘉義県知事予定者(12月25日正式就任) 翁章梁氏と面会
  • 嘉義市内(東石漁人碼頭、檜意森活村、夜市)視察

視察報告

静岡PRイベントについて

台湾の人たちに静岡に触れていただくきっかけ作りのため、文化・観光・スポーツなどを軸とした静岡と台湾の交流に関する展示やPRイベントを行った。
当協議会のインターンシップ「らぶしずインターン」参加学生による企画として、台湾で人気のちびまる子ちゃんのアニメ放映や、ライブ、フォトスポットの設置、昔のおもちゃ遊びコーナーなどで、静岡の魅力をPRした。また、情報発信プラットフォームであるFacebook「静岡-台湾交流会」のいいね!数獲得と、学生が考えた静岡周遊ツアーのアンケートのため、プレゼント企画を実施した。

イベントは多くの通行人が行き交う台北地下街で開催した。台北のメンバーのサポートもあり、大変多くの人々で賑わい、大盛況のうちに終了した。
*らぶしずインターン参加大学生による企画

イベント名 靜岡再發現 ~Touch The Shizuoka~
日程 2018年12月8日(土)・9日(日) ※ポスター展示は12月1日(土)~12日(水)
会場 台北地下街(Taipei City Mall)
主催 I Loveしずおか協議会、静岡市 
共催 台北地下街、台北市場処
協力 亞州城市交流中心、大稻埕創意街区発展協会、台北霞海城隍廟

森会長 ご挨拶(「靜岡再發現」ステージ)

陸上台湾代表選手との交流パネル展示

(1) 静岡と台湾に関するポスター展示
12月1日(土)~12日(水)

  •   陸上台湾代表選手のパネル展示
  •   静岡と台湾の交流に関する写真展示
  •   静岡の観光名所写真展示

(2) 静岡を知ってもらうためのステージイベント
12月8日(土)・9日(日)

  • 静岡出身の三味線奏者「寂空-Jack-」および洸美さんによるライブパフォーマンス*
  • まるちゃんの静岡音頭を一緒に踊ろう!*
  • TVアニメ ちびまる子ちゃん「富士山バンザイ」を一緒に見よう!*
  • じゃんけん列車*
  • 日本の昔のおもちゃで遊ぼう!*
  • 尻相撲(伊豆急ホールディングス)

ステージを中心ににぎわう会場

学生による日本のおもちゃ遊び方レクチャー

組立式茶室のフォトスポット

静岡魅力発信ツアーの紹介パネル

(3) 静岡を記憶してもらうためのブース設置
12月8日(土)・9日(日)

  • フォトスポット(組立式茶室)の設置*
  • SNS投稿者に静岡緑茶のタピオカミルクティーを先着300名に配布*
  • 静岡魅力発信ツアー紹介&投票者に空くじなしの抽選プレゼント*
  • 富士山静岡空港情報発信(富士山静岡空港)
  • 静岡観光パンフレット等の設置(するが企画観光局提供)

台北マラソンについて

早朝から台北マラソンスタート地点に赴き、静岡市のPRブースや静岡県から出走する選手の応援を行った。

静岡マラソンと友好協定を締結する台北マラソンであるが、今回静岡県より台北マラソンに出走したランナーは70名程度となり、視察団、引率等を含めると約140名規模で参加をしており、昨年と比べると参加者は大幅に増加した。

台北マラソン出場ランナー激励会(静岡市長 ご挨拶)

現・嘉義県知事 翁章梁氏 面会

台湾日本関係協会 訪問

静岡大訪問団 交流パーティ

まとめ

富士山静岡空港の台湾便が2018年5月に減便になったことから、静岡の行政・各団体が一体となって台湾との交流促進に向かう姿勢を示すべく、本年度の台湾マラソンに総勢約140名の大訪問団を派遣した。また、今回、同便を運航するチャイナエアラインに働きかけを行い、特別に航空機の機材大型化をしていただいた。
台北地下街で2日間実施した静岡PRイベントには、多くの来場者が集まり、静岡のことを知ってもらう大変良い機会となった。なお、同イベントの様々な企画はら、らぶしずインターンに参加した地元学生ら約30名で、このうち5名の大学生が本視察団に参加し、当日運営スタッフとしても汗を流した。現地の方々と直接交流し、大いに刺激を受けていたようである。
今後も友好提携を締結している「大稻埕創意街区発展協会」をはじめ、民間ならではの方法で、地道に交流を続けていきたい。

I Loveしずおか協議会 会員募集中!!

静岡市中心市街地“おまち”の活性化を目的とする「I Loveしずおか協議会」では、インバウンドに関する活動も行っています。
視察や活動にご興味のある方は、ぜひI Loveしずおか協議会にご入会ください。