お知らせ

2018.01.25

「台湾観光・まちづくり視察団」実施報告

I Love しずおか協議会が主催する「台湾観光・まちづくり視察団」を、以下の通り実施いたしましたので報告いたします。

(1)目的

I Loveしずおか協議会インバウンド部会において、主要ターゲット国と定めている台湾との交流を深めることで、相互の交流人口拡大に結びつけることを最終目的とする。
なお、今回の視察については、特に以下の3点を視察目的とした。

①台湾の民間まちづくり団体と交流を行う。
②台北の街中にて静岡物産展等、静岡をPRするイベントを行う。
③静岡マラソンと友好関係にある台北マラソンの視察を行う。

(2)実施概要

日程 2017年12月15日(金)~19日(火) 4泊5日
訪問都市 台湾(台北・台南)
参加人数 11名(I Loveしずおか協議会会員等10名、学生1名)
主な活動内容 12月16日(土) 台北マラソンEXPO内静岡ブース視察
12月17日(日) ・台北マラソン静岡市PRブースの視察及び静岡県から参加のランナー応援
・迪化街にて静岡PRイベント
12月18日(月) 台南市内視察

(3)視察報告

■台北マラソン

早朝から台北マラソンスタート地点に赴き、静岡市のPRブースや静岡県から出走する選手の応援を行った。
静岡マラソンと友好協定を締結する台北マラソンであるが、ランナーの数や関連イベントなどを見ると、静岡マラソンに比べると圧倒的に規模が多いことが分かった。今回静岡県より台北マラソンに出走したランナーは60名程度となり、視察団、引率等を含めると約100名規模で参加をしており、昨年と比べると参加者は大幅に増加した。

■静岡PRイベントについて

2016年末、台北の民間まちづくり団体「大稻埕創意街区発展協会」と締結した「観光とまちづくりに関する相互協力の覚書」の友好締結1周年を記念して、台北市迪化街にて静岡をPRするイベントを行った。台湾の人たちに静岡について触れてもらうきっかけを作り、静岡に関する認知度を向上させるとともに、静岡と台湾の持続的な友好関係を構築することを目的とし、顔出しパネルによるフォトコンテスト、静岡おでんの試食などのイベント及び直近で整備された静岡市中心市街地情報集約ポータルサイト「静岡おまちナビ」のPRを実施した。
イベントは「大稻埕創意街区発展協会」のメンバーのサポートもあり、多くの人々で賑わい、当初予定していた時間よりも早く提供する静岡おでんが終了してしまうなど、大盛況のうちに終了した。

(4)今後に向けて

今回の視察訪問では、「大稻埕創意街区発展協会」の関係者とさらに交流を深めることができた。
また、台湾の文化・歴史などに触れ、多くのまちづくりを視察し、商店街の賑わい・パワーを感じることができた。今後、静岡中心市街地活性化への更なる取り組みとして継続して交流の芽を育てていき、お互いの交流人口の拡大を最終目標にしながら、イン・アウトバランスのとれた往来の仕掛けにより、富士山静岡空港の利用者増や地域の活性化に向けて具体的な行動をとっていきたい。

I Loveしずおか協議会 会員募集中!!

静岡市中心市街地“おまち”の活性化を目的とする「I Loveしずおか協議会」では、インバウンドに関する活動も行っています。
視察や活動にご興味のある方は、ぜひI Loveしずおか協議会にご入会ください。