お知らせ
2017.07.04
らぶしずインターン2017
【1月10日をもちまして、らぶしずインターン2017の活動は終了しました。またのご参加をお待ちしております。】
秋から始動!約5ヶ月間の企画・推進型プログラム。
静岡市中心市街地“おまち”の活性化を目指す「I Love しずおか協議会」でにぎわいを創り出すイベントの企画運営に参加しませんか。
今年度も、「サンタフェスティバル2017」の本格的始動のため、“おまち”のにぎわい創出を学生たち自身で企画し、当日の運営まで行う約5か月間の“企画・推進型”のプログラム「らぶしずインターン」の参加者を募集します。
9月以降の毎週水曜日を中心に、社会人やインターン経験者の指導のもと、グループに分かれ、「サンタフェスティバル2017」の企画・広報・運営に携わります。
昨年度は県内外6大学、約70名の学生にご参加いただきました。
(社会人は、協議会会員23社・団体から31名が参加しました。)
また、「サンタフェスティバル」当日である12月16日(土)(雨天時12月17日(日))は、運営スタッフとして、それぞれの持ち場で活躍していただきます。
【昨年度と比べ、ココが変わります!※予定】
●初期は経験者と初参加者とでカリキュラムを分け、それぞれに合った内容で進めていきます。
●スケジュールや予算、課題等、企画をより多角的な視点で具現化させるため、簡単な企画書づくりにチャレンジしていただきます。※所属グループにより内容が異なる場合がございます。
●活動日にすべきことがよりわかりやすくなるよう、議事録に替わるタスクシートを設けます。
●情報共有ツールを「サイボウズ」から「Facebook(グループ)」に変更し、進捗状況報告、データ共有、日程調整等、投稿もチェックも情報拡散もしやすい体制を整えます。
【このような学生にオススメ!!】
●将来「まちづくり 」に関わる仕事がしたい・・・
●就職活動の前に自分の適性を模索したい・・・
●社会人や他大学の学生との人脈を広げたい・・・
●自分の企画を形にしてみたい・・・
●「まちづくり」に関わる企業経営者の話を聞いてみたい・・・
●プレゼンやコミュニケーションのスキルを向上させたい・・・
●社会人と一緒に議論し、企画力を向上させたい・・・
学年、学部不問。一つでも該当したら、是非ご参加ください!
地域企業・団体の社会人と一緒に、しずおかを盛り上げましょう!!
日時 |
9月6日(水)~1月10日(水) 18:30~20:30 |
会場 |
静岡商工会議所 2階 会議室(静岡市葵区黒金町20-8) |
サンタフェスティバル 本番日 |
12月16日(土) ※雨天時は12月17日(日)に延期 |
対象 | ・期間中静岡市内に通うことができる大学生・短大生・専門学校生 ・活動の様子を写真撮影させていただきます。その写真が、取材記事やWEB上に掲載・放映されることに支障のない方 |
定員 | 50名 ※定員に達し次第締め切ります。 |
持ち物等 | 筆記用具 ※服装は、普段着で可 |
グループごとの業務 ※昨年参考 |
・パレード+広報・・・サンタパレードの企画や隊列の調整、運営準備、全体に関わる広報(記者会見の司会進行・運営、CM絵コンテづくり、チラシ作成・配布、ラジオ出演等) ・イベント+ワークショップ・・・パレードのゴール地点でのイベント・ワークショップ企画や運営準備等 ・プレイベント・・・本番を前に、告知のための話題作りイベントを実施 |
参加申込方法 | 下記URLから、インターンの参加申込を受付けております。 必要事項を入力の上、送信してください。 http://goo.gl/forms/gzl2uo2QJO ※Googleフォームを利用しています。 ※定員に達し次第、締め切らせていただく場合がございます。 まもなく定員に達しますので、お手数ですが、直接協議会までお問い合わせください。 ※返信まで数日かかる場合がございます。ご了承ください。 ※「サマーインターン」のご参加も同時にご記入いただけます。 |
応募締切 | 8月31日(木) ※定員に満たない場合は、締め切り後も随時受付いたします。 |
お問い合わせ | I Loveしずおか協議会 TEL:054-252-7720/FAX:054-252-7721 E-mail:info@iloveshizuoka.jp |
■らぶしずインターン スケジュール(予定)
開催日 | 時間 | 詳細 |
9月6日(水) | 18:30~20:30 |
キックオフミーティング(その後、初参加者はレクチャー、経験者はグループワーク) |
9月13日(水) | 18:30~20:30 | 初参加者:レクチャー、経験者:グループワーク |
9月20日(水) | 18:30~20:30 | レクチャー、グループ分け(実施計画案・企画行程表作成) |
9月27日(水) | 18:30~20:30 | グループ・ミーティング等(実施計画案・企画行程表作成、広報原稿作成) |
10月4日(水) | 18:30~20:30 | グループ・ミーティング等(街を知るためのフィールドワーク、企画内容詳細詰め) |
10月11日(水) | 18:30~20:30 | グループ・ミーティング等(各種出演依頼) |
10月18日(水) | 18:30~20:30 | グループ・ミーティング等 |
10月25日(水) | 18:30~20:30 | グループ・ミーティング等 |
11月1日(水) | 18:30~20:30 | 記者会見の実施、グループ・ミーティング等 |
11月8日(水) | 18:30~20:30 | グループ・ミーティング等 |
11月15日(水) | 18:30~20:30 | グループ・ミーティング等 |
11月22日(水) | 18:30~20:30 | グループ・ミーティング等(運営マニュアルづくり) |
11月29日(水) |
18:30~20:30 | グループ・ミーティング等(運営マニュアルづくり) |
12月6日(水) | 18:30~20:30 | 運営準備・事前確認 |
12月13日(水) | 18:30~20:30 | 全体最終確認 |
12月16日(土) | 9:00~18:00 | サンタフェスティバル本番日(終了後、懇親会) |
12月17日(日) | 9:00~18:00 | サンタフェスティバル予備日(終了後、懇親会) ※16日雨天の場合 |
1月10日(水) | 18:30~20:30 | 振り返り(終了後、打ち上げ) |
※都合により、時間、内容等変更になる場合がございます。予めご了承ください。
■よくあるご質問
Q1:部活動やバイトで毎回の参加が難しいのですが…/毎週水曜日にゼミがあり、遅れてしまうのですが… |
A1:遅刻・早退・欠席については、事務局まで事前にご連絡いただければ問題ありません。各グループの進捗状況は、FacebookやLine等で共有しますので、そちらをご確認ください。 |
Q2:サンタフェスティバル当日に参加できないのですが… |
A2:体験型のインターンシップであるため、企画・運営準備・広報等、当日までのプロセスが非常に大切になってきます。せっかく事前準備に携わっていただくのに本番日に出られないのは残念ですが、らぶしずインターンにはご参加いただけます。 |
Q3:SNSをやっていないのですが、問題ないでしょうか。 |
A3:今年度は、情報共有のためFacebookとLineを利用するため、アカウント登録をお願いします。 広報グループに参加される場合は、Facebookやtwitter、Instagramで情報を発信するため、いずれかのアカウントに登録していただく場合もございます。広報グループ以外の方も、「シェア」や「いいね」、「リツイート」をお願いする場合がございます。予めご了承ください。 |
Q4:家にパソコンがないのですが、使う必要がありますか。 |
A4:毎回パソコンやタブレットの持込の必要はありません。グループごとの簡単な議事録を交替で書いていただきますので、家にない場合は大学のパソコン等利用いただければと存じます。また、パレードやイベントグループを希望される方は、企画書や運営に関する書類を作成する場合がございます。 |
去年の様子