お知らせ

2017.07.03

サマーインターン2017

 【サマーインターン2017は終了しました】
8月21日(月)・22日(火)に、夏期短期集中インターン「サマーインターン」が終了しました。 今年は例年より多い県内外31名の大学生・専門学校生にご参加いただきました。 
今回出た案は、引き続き9月6日(水)から始まる「サンタフェスティバル実行委員会」および「らぶしずインターン」にて、精査・検討していく予定です。 
熱い中、2日間ご参加いただいた大学生の皆様、誠にありがとうございました。

静岡市中心市街地“おまち”の活性化を目指す「I Love しずおか協議会」で夏期2日間集中のまちづくりインターンシップ!
学年・学部不問。短期間でまちづくりや企画立案の基礎について学びたい方はぜひご参加ください!!

昨年度は総勢80名の大学生にご参加いただいたインターンシップ。
今年度も、秋からの本格的始動に先駆け、サマーインターン生を募集します。
 
「サンタフェスティバル2017」に向け、“おまち”のにぎわい創出を学生たち自身で企画し、当日の運営まで行う企画・推進型のプログラム「らぶしずインターン」を前に、サマーインターンでは、8月の2日間、社会人やインターン経験者の指導のもと“おまち”の課題に取り組む座学やワークショップを行います。
【昨年度と比べ、ココが変わりました!】
●中心市街地の活性化の意義がわかりやすくなるよう、静岡市職員から、
他都市の事例や静岡の現状等をお話しいただく時間を追加しました。
●より実践的な企画を練ることができるよう、具体的なテーマを設定し、
企画立案の手順やプロジェクトマネジメントのやり方を学ぶ時間を設けました。
●まち歩きの訪問箇所を限定することで、よりじっくりと街の現状と課題に
向き合えます。
●グループワークの時間を多く設け、より具体化しやすい企画案を導き出せるよう
にしました。
【このような学生にオススメ!!】
●将来「まちづくり 」に関わる仕事がしたい・・・
●就職活動の前に自分の適性を模索したい・・・
●社会人や他大学の学生との人脈を広げたい・・・
●自分の企画を形にしてみたい・・・
●「まちづくり」に関わる企業経営者の話を聞いてみたい・・・
●プレゼンやコミュニケーションのスキルを向上させたい・・・
●社会人と一緒に議論し、企画力を向上させたい・・・
一つでも該当したら、是非ご参加ください!
地域企業・団体の社会人と一緒に、しずおかを盛り上げましょう!!
----------------------------------------------------------------------
秋以降のらぶしずインターンについて
9月6日(水)~翌年1月の週1回程度「らぶしずインターン」がございます。
これは、「サマーインターン」で学んだことをベースに、サンタフェスティバル2017に向け
取り組むものです。
両方のご参加をおすすめしますが、いずれかのご参加でも構いません。
サマーインターンへのご参加が難しく、秋以降の「らぶしずインターン」への参加を
ご希望の方はこちらをご覧ください。
 
日時 8月21日(月)・22日(火)の2日間 10:00~17:00
会場 MIRAIEリアン 2階会議室(静岡市葵区七間町12-4)
対象 期間中静岡市内に通うことができる大学生・短大生・専門学校生
定員 20名(応募者多数の場合は、大学や学部の偏りがないよう事務局で選抜させていただきます。)
持ち物など 筆記用具など
※服装は普段着で構いません。初日はまち歩きがあるため、歩きやすい靴でお越しください。
※昼食は当協議会でご用意いたします。

サマーインターン
参加申し込み方法

定員を10名以上超過したため、募集を締め切らせていただきます。
応募締め切り 2017年8月16日(水)
お問合せ I Loveしずおか協議会
TEL:054-252-7720/FAX:054-252-7721
E-mail:info@iloveshizuoka.jp


チラシ(ダウンロードはこちら/PDF465KB)

過去の様子(サマーインターン)

サマーインターンスケジュール 

8月21日(月)

10:00~10:05 主催者あいさつ
10:05~10:20 協議会の概要説明・サマーインターンの進め方について
10:20~10:50 中心市街地“おまち”の現状について
11:00~12:00 まち歩き
13:30~13:30 中心市街地の活性化について
13:30~14:15 昨年度の取り組みについて
14:30~15:00 プロジェクトマネジメントについて(企画立案手順説明含む)
15:00~15:15 グループ分け、自己紹介
15:15~15:45 アイスブレイク
16:00~16:30 与件の整理および課題設定
16:30~17:00 グループワーク(与件の整理および課題設定)

8月22日(火)

10:00~12:00 グループワーク(課題設定、解決策・企画素案)
13:00~14:45 グループワーク(企画案・コンセプト・ターゲットまとめ)
14:45~15:45 発表および質疑応答
16:00~16:30 総評
16:30~17:00 らぶしずインターンの進め方

会場地図