お知らせ
2016.07.11
らぶしずインターン2016
【今年度のらぶしずインターンは終了しました。】
今回は静岡市を中心に約70名の大学生が5つのチームに分かれ、企画に参加しました。
12月17日(土)にサンタフェスティバル本番が終了し、1月11日(水)に振り返りが終了し、
約5ヶ月間の活動が終了しました。
ご参加いただきました学生の皆様、サポートいただいた社会人の皆様、ご参画、ご協力を
いただき、誠にありがとうございました。
秋から始動!約5ヶ月間の企画推進型プログラム。
静岡市中心市街地“おまち”の活性化を目指す「I Love しずおか協議会」で
にぎわいを創り出すイベントの企画運営に参加しませんか。
昨年度は大学生約40人に冬事業の企画運営にご参加いただいたインターンシップ。
今年度も、冬のイベントの本格的始動のため、秋以降の「らぶしずインターンシップ」の
参加者を募集します。
“おまち”のにぎわい創出を学生たち自身で企画し、当日の運営まで行う
約5か月間の「企画・推進型」のプログラムです。
らぶしずインターンでは、9月以降の毎週水曜日を中心に、
社会人やインターン経験者の指導のもと、グループに分かれ、
「サンタフェスティバル」の企画・広報・運営に携わります。
また、「サンタフェスティバル」当日である12月17日(土)(雨天時12月18日(日))は、
運営スタッフとして、それぞれの持ち場で活躍していただきます。
●将来「まちづくり 」に関わる仕事がしたい・・・
●就職活動の前に自分の適性を模索したい・・・
●社会人や他大学の学生との人脈を広げたい・・・
●自分の企画を形にしてみたい・・・
●「まちづくり」に関わる企業経営者の話を聞いてみたい・・・
●プレゼンやコミュニケーションのスキルを向上させたい・・・
●社会人と一緒に議論し、企画力を向上させたい・・・
一つでも該当したら、是非ご参加ください!
地域企業・団体の社会人と一緒に、しずおかを盛り上げましょう!!
事前準備にもなる!まち歩きやワークショップ等、夏期2日間集中の
「サマーインターン」はこちら
日時・会場 | 9月7日(水)~12月14日(水) 毎週水曜日を中心に活動。 |
サンタフェスティバル 本番日 | 12月17日(土) ※雨天時は12月18日(日)に延期 |
対象 | ・期間中静岡市内に通うことができる大学生・短大生 ・活動の様子を写真撮影させていただきます。その写真が、取材記事やWEB上に掲載・放映されることに支障のない方 |
持ち物等 | 筆記用具 ※服装は、普段着で可 |
グループごとの お仕事 | ・パレード+広報・・・サンタパレードの企画や隊列の調整、運営準備、全体に関わる広報(記者会見の司会進行・運営、CM絵コンテづくり、チラシ作成・配布、ラジオ出演等) ・イベント+ワークショップ・・・パレードのゴール地点でのイベント・ワークショップ企画や運営準備等 |
定員 | 特になし |
参加申込方法 | 下記URLから、インターンの参加申込を受付けております。 必要事項を入力の上、送信してください。 http://goo.gl/forms/gzl2uo2QJO ※Googleフォームを利用しています。 ※「事前説明会」「サマーインターン」のご参加も同時にご記入いただけます。 ※返信まで数日かかる場合がございます。ご了承ください。 |
応募締切 | 9月2日(金) ※締め切り後も随時受付いたします。 |
お問い合わせ | I Loveしずおか協議会 TEL:054-252-7720/FAX:054-252-7721 E-mail:info@iloveshizuoka.jp |
■らぶしずインターン スケジュール(予定)
開催日 | 時間 | 詳細 |
9月7日(水) | 18:45~20:30 |
キックオフミーティング(協議会説明、課題の整理、レクチャー等) |
9月14日(水) | 18:45~20:30 | レクチャー(イベント、広報等) |
9月21日(水) | 18:45~20:30 | レクチャー、グループ分け |
9月28日(金) | 18:45~20:30 | グループ・ミーティング等 |
10月5日(水) | 18:45~20:30 | グループ・ミーティング等 |
10月12日(水) | 18:45~20:30 | グループ・ミーティング等 |
10月19日(水) | 18:45~20:30 | グループ・ミーティング等 ※会場は静鉄鷹匠ビル4階会議室 |
10月26日(水) | 18:45~20:30 | グループ・ミーティング等 |
11月2日(水) | 18:45~20:30 | グループ・ミーティング等 |
11月9日(水) | 18:45~20:30 | グループ・ミーティング等 |
11月16日(水) | 18:45~20:30 | グループ・ミーティング等 |
11月24日(木) | 18:45~20:30 | グループ・ミーティング等 ※23日は祝日のため、木曜日開催 |
11月30日(水) |
18:45~20:30 | グループ・ミーティング等 |
12月7日(水) | 18:45~20:30 | グループ・ミーティング等 |
12月14日(水) | 18:45~20:30 | 運営準備 事前確認 |
12月17日(土) | 9:00~18:00 | サンタフェスティバル本番日(終了後、懇親会) |
12月18日(日) | 9:00~18:00 | サンタフェスティバル予備日(終了後、懇親会) ※17日雨天の場合 |
1月11日(水) | 18:45~20:30 | 振り返り |
※都合により、時間、内容等変更になる場合がございます。予めご了承ください。
■よくあるご質問
Q3:SNSをやっていないのですが、問題ないでしょうか。
Q1:部活動やバイトで毎回の参加が難しいのですが…/毎週水曜日にゼミがあり、遅れてしまうのですが… |
A1:遅刻・早退・欠席については、事務局まで事前にご連絡いただければ問題ありません。各グループの進捗状況は、サイボウズやFacebook、Line等で共有しますので、そちらをご確認ください。 |
Q2:サンタフェスティバル当日に参加できないのですが… |
A2:体験型のインターンシップであるため、企画・運営準備・広報等、当日までのプロセスが非常に大切になってきます。せっかく事前準備に携わっていただくのに本番日に出られないのは残念ですが、ラブしずインターンにはご参加いただけます。 |
A3:サンタフェスティバルについては、テレビ・チラシ以外にFacebookやtwitterで情報を発信しています。そのため、広報グループを希望される場合は、アカウント登録されることをおすすめいたします。その他グループの方は強制ではありませんが、情報のやり取りにLineを使うグループも過去にはご ざいました。また、シェア等情報拡散のご協力をお願いする場合もございます。 |
Q4:家にパソコンがないのですが、使う必要がありますか。 |
A4:毎回パソコンやタブレットの持込の必要はありません。グループごとの簡単な議事録を交替で書いていただきますので、家にない場合は大学のパソコン等利用いただければと存じます。また、パレードやイベントグループを希望される方は、企画書や運営についての流れを作成する場合がございます。 |
去年の様子