お知らせ

2016.02.03

インバウンド誘致推進に向けたICT活用トライアルの実施

【このトライアルは終了しました。】

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
今回のトライアルから得たデータを分析し、より良い環境整備に努めていきたいと思います。


2016年2月5日(金) 静岡新聞朝刊


2016年2月10日(水) 朝日新聞朝刊

静岡市中心市街地“おまち”の活性化をめざすI Loveしずおか協議会(会長:森 恵一)と
NTT西日本 静岡支店(支店長:土井内 裕章)は、より多くの外国人観光客に静岡での
観光をより楽しんで頂き、地域を活性化することをめざして、静岡市中心市街地及び
周辺地域にてICTを活用した外国人観光客向けソリューションの実証実験
「ICT活用トライアル(以下、本トライアル)」を2016年2月6日(土)より実施することと
いたしました。


1.本トライアルの目的

日本各地における外国人観光客誘致に向けた動向が大変注目されています。このような中、
外国人観光客を地域に呼び込み、消費や周遊を促進することは、静岡市中心市街地の賑わい
をめざすI Loveしずおか協議会にとって欠かせない課題となっています。

一方、NTT西日本 静岡支店においても、Wi-FiをはじめとするICT分野においてこれまで
培ってきた経験や最新の技術を活かした地域活性化について検討を進めてきました。
そうした中、ICTを活用した更なる外国人観光客の周遊・誘客、地域活性化をめざし、
各種取り組みについて検討を進めることを2者が合意し、静岡市における観光ソリューション
の有効性等に関する検証を行うことを目的として、今回のトライアル実施に至りました。


2.本トライアルの実施概要


(1)実施予定時期 : 2016年2月6日(土)~2016年3月30日(水)

(2)トライアル内容 :


トライアルイメージ

NTTグループが提供するフリーWi-Fiとスマートフォン/タブレット向け専用アプリケーション(以下、専用アプリ)を活用して、静岡市内初となるICTを活用した各種取り組みを実施し、静岡市における観光ソリューションの有効性等に関する検証を行います。

[1]ストリート型フリーWi-Fiの設置
外国人観光客にニーズの高いフリーWi-Fiを、呉服町通りを中心にストリート型で設置します。
静岡市内中心市街地の主要動線である当該エリアに面的なWi-Fi通信環境を整備することで、外国人観光客は情報収集や知人とのコミュニケーションを行うことができ、利便性向上が期待できます。
また、当該エリアを面的に整備することで、当該エリアと周辺地域への集客アップと地域の活性化が期待できます。さらに、すでに一部店舗で導入されている店舗型フリーWi-Fiと組み合わせることで、商店街から各店舗への誘導促進が期待できます。
[2]多言語に対応したPUSH型情報配信
専用アプリにより、観光地、グルメ、買物等の観光情報、クーポン等を多言語(日本語、英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語、タイ語)でPUSH型で配信します。
外国人観光客は、これまで知らなかった静岡の情報を時間帯や現在地に応じて得ることができ、効率的に静岡を観光できるため満足度向上が期待できます。
また、参加店舗は、観光客や地域住民の属性や時間帯に応じたより精度の高いPRをすることができ、来店・購買の促進が期待できます。
[3]フリーWi-Fi及び専用アプリを通じた観光客の行動実態把握

上記[1]、[2]の取り組み結果をデータ分析することにより、外国人観光客の行動実態を把握します(※)。
これにより、外国人観光客の行動実態を定量的・客観的に把握することができ、今後の観光戦略の立案に役立てることができます。
※利用実態把握は、個人を特定できない情報で行います。

【専用アプリのダウンロードはこちら】

http://www.japan-travelguide.jp/
※NTTアド社の提供するスマートフォン/タブレット向け専用アプリケーション「Japan Travel Guide」のダウンロードページに遷移します。

(3)実施予定場所

[1]ストリート型フリーWi-Fiの設置:呉服町通り


ストリート型フリーWi-Fi設置イメージ


[2]PUSH型情報配信・[3]観光客の行動実態把握:
呉服町通り、青葉通り、けやき通り、両替町、JR静岡駅周辺などの静岡市中心市街地や、
清水港周辺、JR清水駅周辺などの清水区一部地域

 

3.本トライアルにおける2者の役割


(1)I Loveしずおか協議会
・ 訪日前の外国人観光客に向けた「専用アプリのダウンロード促進プロモーション」の
設計・実施

【一例:静岡-台湾交流会を含めた3団体共同主催による日台連携プロモーションの実施】

2016年1月12日から1月27日の間、台湾在住者を対象に、静岡に対するイメージをSNSに
コメントし、専用アプリをダウンロードしてもらうためのキャンペーンを実施しました。
当選者発表は専用アプリを通し、PUSH型情報配信を使って日本から台湾へ通知するなど、
静岡市内で初めての取り組みを行いました。ダウンロードした方には、静岡までの往復航空券
をはじめ、静岡でしか入手できないアニメグッズ、その他いろいろな商品を抽選でプレゼントしました。

 

・ I Loveしずおか協議会会員等に対する、専用アプリへの情報掲載やプロモーションに
ついての協力依頼 等

(2) NTT西日本 静岡支店
・ フリーWi-Fi環境の構築及び専用アプリの提供、それらを通じた観光客の行動実態把握 等


4.参考:I Loveしずおか協議会 インバウンド誘致推進に関する平成27年度の活動


NTT西日本 静岡支店が会員として所属しているI Loveしずおか協議会では、インバウンド誘致
推進に向け、台湾の個人旅行者をメインターゲットと捉え、継続的に取り組みを実施しています。

平成27年6月 インバウンド特別部会 立ち上げ
平成27年12月 2015聖誕節静岡観光体験団(台湾人ブロガー6名を静岡へ招聘)
平成28年1月
台湾観光まちづくり視察会
平成28年2月・3月 本トライアル
本件に関するお問い合わせ
※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

●I Loveしずおか協議会
インバウンド特別部会 リーダー 森田 陸
(静岡鉄道㈱ フローラル事業課長 兼 社外プロジェクト担当課長)

TEL : 054-254-5128(静岡鉄道㈱)

●NTT西日本 静岡支店
メール:ict_trial@ml.shizuoka.west.ntt.co.jp