お知らせ
2015.09.02
らぶしずインターン2015
【平成27年度のインターン活動は終了いたしました。】
ご協力いただいた学生の皆様、誠にありがとうございました。
平成28年度の募集につきましては、改めて当ホームページ上でご案内いたします。
秋から始動!約5ヶ月間の企画推進型プログラム。
静岡市中心市街地“おまち”の活性化を目指す「I Love しずおか協議会」でにぎわいを創り出すイベントの企画運営に参加しませんか。
途中からの参加も大歓迎!!
昨年度は大学生約50人に冬事業の企画運営にご参加いただいたインターンシップ。
今年度も、冬のイベントの本格的始動のため、秋以降の「らぶしずインターンシップ」を開催しています。
“おまち”のにぎわい創出を学生たち自身で企画し、当日の運営まで行う約5か月間の「企画・推進型」のプログラムです。
らぶしずインターンでは、9月以降の毎週水曜日を中心に、社会人やインターン経験者の指導のもと、グループに分かれ、「サンタフェスティバル」の企画・広報・運営に携わります。
※途中からの参加も可能です。
また、「サンタフェスティバル」当日である12月19日(土)(雨天時12月20日(日))は、運営スタッフとして、それぞれの持ち場で活躍していただきます。
●将来「まちづくり 」に関わる仕事がしたい・・・
●就職活動の前に自分の適性を模索したい・・・
●社会人や他大学の学生との人脈を広げたい・・・
●自分の企画を形にしてみたい・・・
●「まちづくり」に関わる企業経営者の話を聞いてみたい・・・
●プレゼンやコミュニケーションのスキルを向上させたい・・・
●社会人と一緒に議論し、企画力を向上させたい・・・
一つでも該当したら、是非ご参加ください!
地域企業・団体の社会人と一緒に、しずおかを盛り上げましょう!!
日時・会場 |
9月2日(水)~12月15日(水) 毎週水曜日を中心に活動。 |
サンタフェスティバル 本番日 |
12月19日(土) ※雨天時は12月20日(日)に延期 |
対象 | ・期間中静岡市内に通うことができる大学生・短大生 ・活動の様子を写真撮影させていただきます。その写真が、取材記事やWEB上に掲載・放映されることに支障のない方 |
持ち物等 | 筆記用具 ※服装は、普段着で可 |
グループごとの お仕事 |
・パレード・・・サンタパレードの企画や隊列の調整、運営準備等 ・イベント・・・パレードのゴール地点である常磐公園でのイベント企画や運営準備等 ・ワークショップ・・・パレードのゴール地点で開催する親子向けのワークショップの企画、運営準備等 ・広報・・・サンタフェスティバルを中心とした広報全般(記者会見の司会進行・運営、CM絵コンテづくり、チラシ作成・配布、ラジオ出演等) ・インバウンド・・・外国人観光客に静岡市中心市街地を楽しんでいただくための調査及び企画立案等 |
定員 | 特になし |
参加申込方法 | 下記URLから、インターンの参加申込を受付けております。 必要事項を入力の上、送信してください。 http://goo.gl/forms/gzl2uo2QJO ※Googleフォームを利用しています。 ※返信まで数日かかる場合がございます。ご了承ください。 |
応募締切 | 8月31日(月) ※締め切り後も随時受付いたします。 |
お問い合わせ | I Loveしずおか協議会 TEL:054-252-7720/FAX:054-252-7721 E-mail:info@iloveshizuoka.jp |
■らぶしずインターン スケジュール
開催日 | 時間 | 詳細 |
9月2日(水) | 18:00~20:00 |
キックオフミーティング グループ分け等 |
9月9日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
9月16日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
9月25日(金) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
9月30日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
10月7日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
10月14日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
10月21日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
10月28日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
11月4日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
11月11日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
11月18日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
11月25日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
12月2日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
12月9日(水) | 18:00~20:00 | グループ・ミーティング等 |
12月16日(水) | 18:00~20:00 | 運営準備 事前確認 |
12月19日(土) | 9:00~18:00 | サンタフェスティバル本番日(終了後、懇親会) |
12月20日(日) | 9:00~18:00 | サンタフェスティバル予備日(終了後、懇親会) ※19日雨天の場合 |
1月13日(水) | 18:00~20:00 | 振り返り |
※都合により、時間、内容等変更になる場合がございます。予めご了承ください。
■よくあるご質問
Q1:部活動やバイトで毎回の参加が難しいのですが…/毎週水曜日にゼミがあり、遅れてしまうのですが… |
A1:遅刻・早退・欠席については、事務局まで事前にご連絡いただければ問題ありません。各グループの進捗状況は、サイボウズやFacebook、Line等で共有しますので、そちらをご確認ください。 |
Q2:サンタフェスティバル当日に参加できないのですが… |
A2:体験型のインターンシップであるため、企画・運営準備・広報等、当日までのプロセスが非常に大切になってきます。せっかく事前準備に携わっていただくのに本番日に出られないのは残念ですが、ラブしずインターンにはご参加いただけます。 |
Q3:SNSをやっていないのですが、問題ないでしょうか。 |
A3:サンタフェスティバルについては、テレビ・チラシ以外にFacebookやtwitterで情報を発信しています。そのため、広報グループを希望される場 合は、アカウント登録されることをおすすめいたします。その他グループの方は強制ではありませんが、情報のやり取りにLineを使うグループも過去にはご ざいました。また、シェア等情報拡散のご協力をお願いする場合もございます。 |
Q4:家にパソコンがないのですが、使う必要がありますか。 |
A4:毎回パソコンやタブレットの持込の必要はありません。グループごとの簡単な議事録を交替で書いていただきますので、家にない場合は大学のパソコン等利用いただければと存じます。また、パレードやイベントグループを希望される方は、企画書や運営についての流れを作成する場合がございます。 |
去年の様子
一昨年の様子